> トップページ > 院内保育園 > ごあいさつ
 
ごあいさつ


■院長先生より
 さくら保育園は、秦野市北部の丹沢山麓の素晴らしい自然に恵まれた神奈川病院の敷地内にあります。多くの鳥の鳴き声が聞かれ、また甲虫などを見ることが出来ますし、近くに鹿が現れたり、雉が遊びに来たりもします。
 そんな自然の豊かな環境の中で育っている子供たちは元気一杯です。
 時々、敷地内を歩いている集団に出くわします。
 保母さんの思いとは違い、決して一列縦隊にならず、自然と2,3人のグループができ、それぞれ勝手にペチャクチャ喋りながら歩いているのですが、バスが通る玄関前のロータリーに来て、“ここはバスが来ますから、止まって右や左を良く見て下さーい!!”と言う保母さんの声が響くと、一瞬静かになって保母さんの指示に従い、道路を渡るとその瞬間にまたお喋りが始まる。
 こんな風景を見るたびに嬉しくなってきます。
 素晴らしい環境につつまれた神奈川病院に一度お越し下さい。
そして、お子さんをさくら保育園に預けて、一緒に仕事をしませんか?


■園長先生より
 神奈川病院の院内保育園として職員のお子様を産休明けから6歳までお預かりしています。
 スタッフは常勤4名、パート1名、アルバイト1名の保育士・栄養士で対応しています。
 1日の大半を保育園で過ごす子供達の健やかな成長を願い、個々の発達段階・状態に合った援助の仕方を常に考え、工夫し、一人一人としっかりと向き合う温かな保育を心がけ、専門調理員による家庭的な給食の提供、バランスの良い食生活も目指しています。
 園のまわりには自然が豊富で鳥の声に耳を傾けたり、草花を摘んで遊んだりすることも出来、年間を通じての季節ごとの行事では、ご家庭の皆様にも多数参加して頂き、楽しい時間を過ごしています。


 
このページトップに戻る

■国立病院機構本部グループ事務所ホームページ
  北海道・東北グループ関東信越グループ東海北陸グループ近畿グループ中国・四国グループ九州グループ
独立行政法人 国立病院機構 神奈川病院
〒257−8585
神奈川県秦野市落合666−1
TEL0463−81−1771 FAX0463−82−7533
地図はこちら
Copyright ©National Hospital Organization KANAGAWA HOSPITAL. All Right Reserved.