トップページ > 診療科のご案内 > 放射線科
 

放射線科 【単純X線検査】



単純X線検査とは?


 単純X線検査は、X線を人体に照射して画像を作る検査です。人間の体は骨、筋肉、脂肪など構成されており、組織によってX線が透過する割合が異なります。骨はX線が透過しにくいので画像上は白く描出されます。逆に、空気を含んでいる部分(肺、副鼻腔など)は透過しやすいので画像上は黒く描出されます。
 当院ではCR(Computed Radiography)装置を使用しており、コンピュータ上で様々な画像処理が行うことが可能であり、画像診断能の高い画像情報を提供しています。


このページトップに戻る



代表的な検査


胸部X線検査

胸部にある臓器(主に肺・心臓・大動脈など)に異常がないかを調べる検査です。胸部にX線を照射し、肺に異常な影があるかどうか、心臓の形に異常があるかどうかを調べます。

腹部X線検査

腹部領域における炎症や石灰化、腸管内のガスや食物残滓、異物を調べたり、尿路結石や腹水などの疾患を調べる検査です。

骨・軟部X線
検査

骨、関節、靭帯の状態や機能、筋肉、脂肪組織の状態を調べる検査です。骨折、脱臼、変形などがわかります。骨折部位や病変の形状を知るために、多方向から撮影を行います。撮影時には部位によって息を吸って、または吐いて止めていただきます。

乳房X線検査

手で触れてもわからない微小な早期乳がんの発見に役立ちます。 乳房は柔らかい組織でできているため、マンモグラフィという専用の装置を使って撮影します。撮影は乳房を圧迫板で挟んで行いますが、その際多少痛みを伴うことがあります。圧迫は良い画像を得るために、また被爆の低減にもなりますのでご了承ください。

骨塩定量検査

 

X線を使用して腕(手首から肘)の骨を測定することにより体の骨密度を簡易的に調べる検査です。



このページトップに戻る



検査のための注意事項


撮影前の注意事項



検査範囲内に金属、プラスチックなどがありますと、診断の妨げになりますので、検査時にははずしていただきます。

► 頭頸部領域

ヘアピン類、ヘアバンド、かつら、メガネ、ネックレス、イヤリング、補聴器、エレキバン、入れ歯(取り外し可能なもの)


► 胸腹部領域

ネックレス、湿布、エレキバン、衣類(金属、ボタン、プラスチック、ゴム刺繍、プリントのあるもの)何もついてない場合でも厚手のものは脱いでください。髪の長い(肩より下)方は上のほうで束ねてください。


► 胸腹部領域

腕時計、指輪、ブレスレット、湿布、エレキバン


検査中のお願い



体の動きによって画像がブレてしまいます。例えば、胸部写真では呼吸による肺の動きで画像がブレることがあります。検査の際に技師が説明を致しますのでご協力をお願いします。



このページトップに戻る

■国立病院機構本部グループ事務所ホームページ
  北海道・東北グループ関東信越グループ東海北陸グループ近畿グループ中国・四国グループ九州グループ
独立行政法人 国立病院機構 神奈川病院
〒257−8585
神奈川県秦野市落合666−1
TEL0463−81−1771 FAX0463−82−7533
地図はこちら
Copyright ©National Hospital Organization KANAGAWA HOSPITAL. All Right Reserved.